<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
水面。
僕がまだアシスタントだった頃。

それはもう我ながらかわいいもんで、ちいさ〜くなってスタジオの隅に座っていた。
だってなにも解らなかったし。
ただただ凄いミュージシャン達が目の前で凄いテイクを録っていく。
ああ、この人達ってつまり練習とかそういうのが必要ない人たちなんだ。
(厳密に言えば間違いですけどね・・・)
とにかく初見でバシバシレコーディングは進んでいく。

付いていた先輩ディレクターがトークバックを押す。
「ここの8小節のギターソロなんだけど」
ガラスの向こうのギタリストK氏にリクエストを出す。(もちろん超一流G)
よくあるんだけど、その曲にはまだ歌詞が付いていない。
つまり間奏のイメージはその先輩ディレクターの頭の中にしかない。

「あのねえ、水中から水面を見て太陽の光がキラキラって見える感じのソロが欲しいんだ」

まあ、この先輩ディレクターがそういう人だったいうのもあるんだけど、カッコイイ感じだった。
絵的なイメージで音符を創っていくレコーディングって盛り上がるのです。
想像するにJレノンなんかその典型だと想いますが。
絵的な音楽創造って、時として勝っちゃうときがある。
理論的にやばくても、でもなんかイメージがはまっていって凄いときがある。


さてさて、ギタリストK氏の返事は、

「う〜ん、オレねえ・・・、泳げないんだよね・・・」

でした。

でも、OKテイクはまさに水中から水面を見て太陽の光がキラキラって見える感じのソロだった。
ちなみにこの曲は結構ヒットしましたが。



大好きな天窓のあるプールにて背泳ぎスタートするときこのシーンをよく想い出す。
油断して鼻から水が入ってきますが・・・。




f0210806_1424381.jpg

本文とはまったく関係ないけど、好きな場所です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

kuratamo1をフォローしましょう
[PR]

by kuratamo1 | 2010-10-29 01:52
2010年 10月 27日
車。
僕は車を2台所有していた。
まずはMINI COOPER S。
まあBMWですからそれはもうタイトに走る。
色や内装が好みでいじれて、可愛くてお気に入りです。

もう一台はGOLF2。
1991年車ですからもうすぐ20年車です。
実はこの車は亡き母の形見です。
実家のガレージで蜘蛛の巣状態だったのを上京させメンテナンスした。
シンプルな車は、可愛がれば本当にシンプルによく走る。
エンジン音が凄くて、マンションの駐車場に夜帰還するときはちょっと緊張する。
それはそれはいろんな事を一緒に体感してきた。


先日のハワイからの帰国便。
JAL機長の挨拶がちょっと印象的であった。
「この機はわたくしが訓練時からお世話になった機であります」
「今年を最後に引退するこの機に感謝の気持ちで一杯です」
ちょっと僕はこの挨拶にキュンとなった。
人は(特に男子)多く自分と人生のひとときを共有した乗り物に愛情を育む。
そしてその対象との別れは、ある意味人との別れと何も変わらぬ別離感を覚える。
僕の場合、愛犬との別れにも近いかも。
僕はいままで何度か愛車との別れにマジでポロッっと涙した。


2台の車を1台処分しようと決心した。
あまり乗らないし、とにかく維持費は馬鹿にならない。
いろいろ悩んだけど、やはり形見のGOLF2を残すことにした。
まだまだ乗れるし、ちょこちょこいじっていこうかと思う。
それにやっぱりこればっかりは手放せない・・・。


「突然にお声かけして申し訳ありませんが・・・」
「はあ・・・」
「このGOLFを手放される可能性はおありですかね??」
「はあ、なにしろ母親の形見でして、なかなか・・・」
「そうですか、それは大変失礼しました。是非可愛がってあげて下さい」
去年の冬の駒沢通りのガソリンスタンドで。


今日MINIとお別れした。
ちょっと切ない気持ちで夜風の音を聞いている。



f0210806_00303.jpg

ノンビリなハワイの車。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

kuratamo1をフォローしましょう
[PR]

by kuratamo1 | 2010-10-27 00:08 | iPhone CAMERA
2010年 10月 24日
現実。
2週間というインターバルは想像以上に大きいんですね。
まあ、そのまえにちょっと泳ぐのがイヤだったし・・・。
これがダメですね。

あたまのアップですでにヒイヒイな感じで。
なんとか700mほど泳ぎましたが。

いいんですよ、別に誰に迷惑かけるわけでもなく。
ゆっくりとペースを戻していこうと思う次第で。

徐々にやっていきます。
来春ぐらいを目標に。


f0210806_23415513.jpg

ほのぼのですなあ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


kuratamo1をフォローしましょう


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

[PR]

by kuratamo1 | 2010-10-24 23:43
2010年 10月 24日
帰国。
帰国した。
ハワイでは1度も海に入ったことが無い。
海はともかく、ホテルのプールだってほら変な形しているし。

「泳がないんですか?」
「うん、だって底にライン無いじゃん」
「はああ???」

代わりに前回ぐらいからトレッキングもどきをやることが多い。
Diamond Headを周回してもちろん登頂してワイキキに戻った。
ニューオオタニのeggs benedictを目指して。

肩はまだ少しひっかかるけど明日から泳ぐつもりです。
ゆっくりね。




f0210806_23561168.jpg

ベタだけどヤラセじゃないところがハワイです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


kuratamo1をフォローしましょう
[PR]

by kuratamo1 | 2010-10-24 00:05